1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 【令和 (れいわ)】 新元号発表 ~ 新時代へ ~
ブログ
【令和 (れいわ)】 新元号発表 ~ 新時代へ ~
2019/04/03
4月1日(月)、菅義偉官房長官より新しい元号の発表がありました。

新元号【令和(れいわ)】

安倍首相の説明で、新元号に込められた意味は
「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」
更に「令和」の典拠は万葉集で、歌の序文から2文字をとったことを説明され、典拠が初めて日本の「国書」になったと述べられました。
万葉集は「我が国の豊かな国民文化と、長い伝統を象徴する国書」。

典拠となった梅花の歌の序文は
『初春の令月にして、気淑(よ)く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫らす』

「令」には「おきて」「命令」のほか「よい」などの意味があり
「和」には「調和」や「平和」などの意味があります

「一人ひとりの日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい」
「希望に満ち溢れた新しい時代を、国民の皆様と共に切り拓いていく」と、新元号に込められた意義などが説明されました。

子供や孫の時代に希望に満ち溢れた日本を残してあげたい。

私たち大人の責任でもあります。
新しい時代がすばらしいものとなりますように心から願いたいと思います。